rdtool の Portfile を書いてみた(続・Rabbit 使いになりたい!)
kouさんのコメントに勇気をもらったので、DarwinPorts の環境を一度捨ててつくり直す、というアタマ使わない方法で再チャレンジ。
環境は次のとおり
- DarwinPorts 1.2.1 (port sync は 4/14)
- MacOS X 10.4.6(ppc)
- XcodeTools 2.2.1
rb-gnome をインストール。gnome-session の configure で、依存しているらしい gnome-desktop がインストールされてなくて失敗。なので、先に gnome-desktop をインストールしてから、再度 rb-gnome をインストールしたらOK。同じような現象が発生した人は、port edit で gnome-session の依存パッケージに、gnome-desktop を追加するのがよいと思う。
というわけで、 ruby/gtk2 の環境は用意できた。意外とあっさり。
Rabbit の前に、rdtool のパッケージがなかったので、まずはそこから攻めることに。自分の環境では、ちゃんとインストールできているようなので、DarwinPortsWiki JP のPrivatePortfile/rb-rdtool として登録。
うっかりリビジョンを 1 にしてしまいました。他にもおかしなところがあれば指摘・Portfile の差し替えなどお願いします。Rabbit のパッケージは、まだ作業中。
| 固定リンク
最近のコメント